認定NPO Living in Peace代表の慎泰俊が今会いたい人と、これからの働き方・子どもの未来について語ります
第2回
2013年10月05日(土)
ライフネット生命保険株式会社代表取締役社長兼COO 岩瀬 大輔さん
× Living in Peace 代表 慎 泰俊
【後編】英語さえできれば日本も世界も同じレベル 自分ルールは「コツコツ地道に」
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

当たり前をコツコツと、時には割り切りや追い込みも
岩瀬 :例えば、1回でもお世話になった人に対しては、一生その恩を忘れず、その方を大事にしようとか、好きな人はとにかく付き合おうとか、そういうルールが僕にはいっぱいあって、軸というのもそういうことだと思うんです。だから、あんまり深く考えなくてもいいんじゃないですかね。
慎  :シンプルですね。ちなみに、岩瀬さんが普段の生活などで、実は自分はこれをやっているということはありますか? 岩瀬 :うーん、大したことではないんですが、勉強するとかでしょうか。でも、皆さんあまり勉強をしていないと感じます。 慎  :しないですよね。 岩瀬 :勉強というのは、意外とコツコツやるという要素が強いですよね。それは当たり前のことですが、できない人も多いのだなと思いました。 慎  :当たり前のこと、大事ですよね。
岩瀬 :はい。例えば、僕は昔の上司に、「日本の大企業の若者は出してきたレポートを真っ赤っかにすると悲しみ、花丸をつけると喜ぶ。でも岩瀬は真っ赤っかにするとすごい嬉しそうだ。」と言われたことがあるんです。僕は上司に褒められるために仕事をしているわけではなく、お客さんにいいものを出したいと思っているので、上司に真っ赤にしてもらった方がいいものになるから嬉しかったんです。でもそうしたことも、意外と他の人と違うんだなと思いました。
対談中の慎泰俊 と 岩瀬大輔さん
ー   毎日勉強を続けていく中でモチベーションが下がることはないのでしょうか。
岩瀬 :もちろんあります。
ー   あるんですね。そういう時とか、どうやって自分で自分をコントロールしたり、高めていかれるんですか。
岩瀬 :そのときは割り切ります。もう絶対自分はできないな、と思ったらもうやりません。そして、気分のいいときに集中してやる。できない時にはあまり悪あがきをしません。
ー   経営もそんな感じでいらっしゃるんですか。
岩瀬 :会社はそうはいかないでしょう(笑)。でも、会社はひとりでやるものじゃなくて、みんながいてくれますので。
慎  :そういうとき、お仕事では何かされますか。
岩瀬 :時折出張などを入れると、すこしリフレッシュできますね。意識的に空白をつくるということだと思うのですが、自分が力を出せる環境を把握するのはすごく大事なことだと考えています。つねにモチベーションを高く維持できるのは慎さんくらいしかいないでしょうね(笑)。
慎  :いやいやいや(笑)。
岩瀬 :いっぽう、僕はすごくムラがあってだらしないのです。去年出した『がん保険のカラクリ』(文春新書)という本は、3年くらいずっと書くと言いいながら、でも書けなかったものでした。そこである時飲み会で、出版社の担当の方に「今年中に絶対出すので、もうリストに入れておいてください」と宣言し、自分を追い込みました。
慎  :宣言したらもう後には引けませんからね。その手は、私もよく使います。
岩瀬 :『新潮45』(新潮社)という月刊誌にも連載していますが、ネットの媒体と違って紙は絶対に原稿がないといけないので、その選択でも自分を追い込んでいます。会社のミーティングも、時間やメンバーの組み方で、自分がちゃんと貢献できる環境を作るとか、自分の力が出しやすい環境を設定しています。
慎  :自分を知るって大切ですよね。僕も作業が進む部屋というのがあって、自分には神聖な場所です。ものを書くときもそこに行きます。他だとやはり進まないんです。
岩瀬 :へー。慎さんでもそういうことあるんですね。
慎  :ありますよ(笑)。でも、一度習慣になってしまえばつらいことはなくなりますよね。
岩瀬 :そうですね。習慣までいかないけど、僕はブログを10年ぐらい続けているので、執筆のスピードは早いと思います。よく書く時間ありますね、と不思議に思われることもありますが、継続は力なり、地道にやるのが大事だと思います。
慎  :今日は岩瀬さんに、普段なかなか伺えない社会貢献活動に関するお考えや日頃大事にされているルールについて、伺うことができました。お時間をいただき、ありがとうございました。
岩瀬 :はい。こちらこそ、ありがとうございました。

特定非営利活動法人Living in Peace(理事長:慎泰俊)は、
児童養護施設に暮らす子どもたちの養育環境の改善や進路支援を行っています。
http://www.living-in-peace.org/chancemaker/


慎 泰俊 Taejun Shin
1981年東京生まれ。
朝鮮大学政治経済学部法律学科卒、早稲田大学ファイナンス研究科修了。モルガン・スタンレー・キャピタルを経て、現在はPEファンドの投資プロフェッショナルとして様々な事業の分析・投資実行・投資先の経営に関与。
記事一覧